旅で出会った、大好きな”モノ”を心のフィルムに記録したいな

冬の沖縄に行ってきました

2月の後半、20年ぶりに沖縄に行ってきました!
去年の6月に行こうと思っていましたが、コロナで断念。

仙台空港から那覇空港までPeachが就航しているので、
まっすぐ福岡に飛ぶよりやすかったこともあり、
今回は、山形からの帰り道に遠回りして旅行を決行。

沖縄到着

沖縄について、はじめに思ったこと。
「あったか〜い☀️」
この日の山形と沖縄の温度差、なんと20度
あったかいわけです。

モノレールで移動して、今日のお宿「民宿 たつや旅館」へ
沖縄への到着は3時過ぎ。お腹も空いていたので、途中で
大好きな沖縄そばをいただきました!美味しかった〜

荷物をおいたら、お散歩開始!
歩いて10分ほどの海沿いの公園へ。
餌付け?をしている人の周りには猫がたくさん!
猫と海を眺めながら、のんびり時間。

沖縄独自の緊急事態宣言中だったこともあり、
お店が閉まるのが早いので、夕飯は近所のスーパーと
お惣菜屋さんで調達。これが、また美味しい😊

2日目 恩納村へ移動!

午前中は、宿で知り合ったお姉さんと蝶々をみたり海を見たり
神社に行ったり、またまたお散歩。どこに行っても散歩は楽しい。
旅先で知り合った人との交流も大好きです♫

散歩のあとは「亀亀そば」で沖縄そばを。
宿のご主人のアドバイスで、「ハーフ」を注文。
沖縄そば価格で、三枚肉とソーキを半々で食べれました!

午後からは、九州からきてくれた友人と合流して
恩納村へドライブ移動!レンタカーってとっても便利🚙
沖縄は、やっぱり車が大事!

恩納村、海が青い!!!!!!!!
那覇で海を見たときは建物が見えたり、道路が見えたりでしたが
さすが恩納村、どこまでも海が広がっていてキラキラしていて
緑もあって、とっても清々しい。

夏の恩納村は激混みらしいですが、冬ということもあり
そんなに人も多くなくゆったりできました!
天気も良く、夕日も見れていい1日。

夕飯は、沖縄といえば!?のバター焼きに沖縄の友人が
連れて行ってくれました!
この時まで、バター焼きを知りませんでした(^◇^;)
が、食べたら美味い😋 そして、すごいボリューム。
大満足のディナータイム。

3日目 うるまの島へ

3日目は、行こう!と決めていた沖縄そば屋さんが定休日で予定変更。
うるまの島に行ってきました。

島へ向かって橋を渡っていると、そこに広がる海がとてつもなく綺麗。
早速、途中の駐車場で車を降りて写真撮影。
本当に、どこまでもどこまでも青くて吸い込まれそうな色。

まずは、浜比嘉島へ。
小腹が空いたので、島の食堂へ。もずくと蟹の天ぷら発見!
オーダーして、漁港で休憩。沖縄の海は漁港でも青い!!

浜比嘉島を一周ドライブ。神秘の島らしい。
岩が織りなす景色を堪能。

浜比嘉島の次は、宮城島へ。
ここには、絶景があるらしい。

果報バンタ
下の浜にはウミガメが産卵に訪れるそうだ。
海は、上から眺めると青さが際立つ。
そして、透き通る海と光を反射する海。
キラキラしてとってもキレイ。

塩工場を見学して、ミネラル分たっぷりの”ぬちまーす”を購入!

うるまの島は、大好きなNiueの景色にちょっと似ていました😊

帰り道、沖縄そばを食べたかったけど、どこもお昼までで食べれず断念😭
恩納の道の駅で夜ご飯にお惣菜を購入して宿へ。

最終日 美ら海水族館へ

最終日は、青の洞窟へシュノーケル!と思い電話をしたら波が荒くて
青の洞窟へは行けませんでした。

ということで、第二候補の美ら海水族館へ!
と、その前に友人念願の沖縄そば!
沖縄に着いた時から食べたい!と言いながら、
時間を逃したり見つけられなかったりでやっと食べることができました。
よかったね😄



美ら海水族館は、20年前にきたときは建設中。
でも、なぜか行ったことがあるとばかり思っていた💦

今回、初めて中に入りました!
なんといっても、大きい水槽を泳ぐジンベイザメには圧巻です。
どれだけ見ていても飽きない!
ゆったり悠然と泳ぐ姿、周りについて回る魚たち。
心が落ち着くひとときです。

チンアナゴのダンスもとても可愛かった♡

海洋公園のジュゴンやオキちゃん劇場のイルカショーは無料で見れるし、
公園は広いし、海はやっぱりキレイだし、近くに住んでいたら
いつでも行きたくなっちゃう場所でした。

美ら海水族館のあとは、ふくぎ並木へ。
狭い道にふくぎの木がズラーっと。
沖縄民家が立ち並び、牛車が通り、穏やかな空気が流れていました。
シーサー屋さんのところで猫が休憩中。
話しかけて戯れてたら、しゃがんだ膝に乗ってきて。
とっても可愛い猫ちゃんとの出会い。
ゆっくり遊んでいたかったけど、飛行機の時間もあるので
後ろ髪を引かれながらその場を後にしました。

冬の沖縄、観光客も少なくゆったりとした時間を過ごせました。
(コロナの影響もあるけど、普段から12~2月は比較的落ち着いているらしい。)
最後は飛行機の時間もあったりで、ちょっとバタバタしましたが
それも旅ならではの貴重な時間。

今回、下調べなしで行ったけど、とても楽しめました!
次回は、今回行きそびれたところをピックアップしながら行きたいです。
次回がまた20年後にならないように、旅の計画を立てたいと思います。

関連記事

翻訳 〜 translation 〜

Ad