旅で出会った、大好きな”モノ”大好きな”場所”をフィルムに残すように記録しています

【やんばるのパワースポット】古の記憶が宿る大石林山で、奇岩と出会う散歩道

沖縄の北部に位置するやんばる国立公園。そこに、2億5千年前にできた奇岩があるという。

大石林山(DAISEKIRINZAN)」

道の駅でもらったパンフレットに刻まれた文字は・・・

足もとにきざまれた古の記憶
岩の静寂(しじま) 樹々のざわめき 鳥のさえずり
悠久の時 絶え間なく命紡いだ 太古の地

公式パンフレット

なんだか、とっても気になる!ということで、天気の良い日を見計らい、大石林山へ。

やんばるの森、大石林山

大石林山には、
①奇岩・巨石コース
②美ら海展望コース
③バリアフリーコース
④ガジュマル・森林コース
と4つのコースがあります。

自分の体調や時間に合わせてコースを選びましょう!

コースのスタート地点は、精気小屋。チケットセンターから精気小屋までは、バスで送迎してもらえます。
バスの道はバス専用道路のなので、間違えて歩かないように気をつけてください。

精気小屋の前でバスを降りたら、いよいよスタートです!

おすすめ散策コース

時間が許すなら、おすすめのコースは
精気小屋→ 奇岩・巨石コース→ 美ら海展望台コース→ ガジュマル・森林コース→ チケットセンター
の全部まわっちゃえコースです!

全部まわると、約1時間半くらいのコースです。足場は整備されているので歩きやすいですが、スニーカーなど歩き慣れた靴をお勧めします。

時間がない方や、疲れちゃったという方は、ガジュマル・森林コースは歩かずに精気小屋からバスでチケットセンターまで帰ることもできます。
バスで途中下車して一番大きなガジュマルだけ見にいくということもできるので、体力に合わせて無理せず楽しみましょう!

さてさて、大石林山には守り猫がいるというので、会えるのがとっても楽しみ🎵

奇岩・巨石コース

バスで精気小屋に着いたら、まずは黄色の道、奇岩・巨石コースに進みます。
コースに入ると、鳥のさえずりでお出迎え。姿が見えないのが残念。

奇岩・巨石コースはコースのまわりにたくさんの奇岩が突き出ています。
時には、岩を避けながら歩いたり、石に触れると、パワーを感じます✨

奇岩群のコース中には、アーティスティックな岩も。
写真は、イグアナとラクダです。見えるかな?

切り立つ大岩も待ち構えています!

岩の合間をどんどん進んでいくと、拓けた場所に辿り着きます。

美ら海展望コース

奇岩・巨石コースと美ら海展望台コースの交わる場所が、悟空岩です。

孫悟空が生まれた花果山に似ていることから、悟空岩と呼ばれています。
今にも悟空が觔斗雲に乗ってあらわれそうですね😃

悟空岩の横の階段を登っていくと、悟空岩が迫ってくる感じがしてすごい迫力です!

登った先は大石林山随一のパワースポット!石林の壁があります。
そして、開運の石が鎮座しています。
岩を撫でて開運成就🙏

もうすぐお待ちかねの守り猫がいるそうな。
どこだろう・・・と探しながら歩くもなかなか見つからない。

一緒に行った友人に「守り猫がいない😭」と言ったら、「え?いたよ!」とのこと。
いやいや、下ばかり探していました。

守り猫様は、岩のてっぺんから大石林山を守っていました!
お守りいただき、ありがとうございます😺

大石林山から眺める美ら海、やんばるの緑と深い青い海がすごいきれいです!

女性におすすめのパワースポット。
子宝・安産祈願に🙏女性特有の病気にも。

石の間を3回まわったら生まれ変わるという、「生まれ変わりの石」もありました!
3回まわることに夢中になり、写真を撮り忘れました笑💦

美ら海展望台ステージからの景色。
広がる海がどこまでも美しくて、ずーっと見ていられる景色です。

尖った三角の突き立つ岩が乱立している姿は圧巻です。
その横を通り抜け、後ろを振り返るといました!
動物界の王者、「ライオンキング」👑
空に向かって声高らかに吠えています!!!

ガジュマル・森林コース

奇岩群を抜け、森の中に入っていきます。ガジュマル・森林コースのスタートです。

森林コースは、マイナスイオンたっぷりの木々の中をてくてく歩きます。
たくさんのソテツが連なるソテツ群の中を歩くとなんだか冒険しているみたいです。

このコースは、いくつものガジュマルに出会うことができます。
大地にたくさんの根を張りたくましく育っているガジュマルは必見です!
ガジュマルの木漏れ日は、キラキラしていてすごくキレイ✨✨

中には、ドラマの撮影などで使用されたガジュマルもあるようです。

一番大きな「御願ガジュマル」はガジュマルに住む聖霊、「キジムナー」の目撃談もあるんだとか。

御願ガジュマルはすごく大きくて、木のまわりは凛として涼しくて、すごく心地よい空気が流れていました。

御願ガジュマルの先には、アガリメーがあります。

アガリメーは太陽礼拝の場所と言われています。
蝶々が2匹、アガリメーの周りをくるくるまわっていて、とても可愛かったです!

大石林山散策の最後は、チケットセンターに戻って”やんばるジェラート”でひと休み。
マンゴーはマンゴーをそのまま食べているみたい!
ミルクは濃厚なミルクの深みとすっきりした甘み!
とっても美味しいジェラートでした😋

大石林山のガイドツアー

大石林山では、2種類のガイドツアーがあります。
ネイチャーガイドツアーとスピリチュアルガイドツアーです。

ネイチャーガイドツアーは大石林山を知り尽くした専門ガイドが案内してくれます。
熱帯カルスト地形の成り立ちや生息する動植物たちを観察しながら、やんばるの大自然を深く知ることができます。

スピリチュアルガイドツアーは、拝所がたくさんある大石林山をスピリチュアルガイドが案内してくれます。
拝所や伝説が伝わるスポットなど、通常コース以外のエリアも巡ることができます。
遠い昔から続く、沖縄独自の祈りの文化、自然崇拝を体感できます。

ガイドツアーは完全予約制です。気になるツアーに参加して、より大石林山をやんばるを感じてみるのもオススメです。

大石林山
沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
0980-41-8117
9:30〜16:30(17:30閉園)年中無休
料金:大人 ¥1200 / 子供 ¥600 / シニア ¥1140

じゃらんから予約すると 入山料が5%お得!(Ad)

大石林山までの道のり

大石林山にいくまでの道沿いには、道の駅も点在していました。
私が通ったのは、「道の駅 許田」「道の駅 おおぎみ」「大宜味村活性化センター(旧道の駅おおぎみ)」「道の駅 ゆいゆい国頭」です。

北部に入ってから、道の駅が目立ってました。

「道の駅 許田」はいつ見ても、車がたくさん!とても賑わっているので、ここはスルーです。
美ら海水族館に行く方は、ここで割引チケットが買えます。

羽地の駅

「羽地の駅」はCafeが併設されていたり、お惣菜があったりと食が充実しています!
サータアンダギー(¥150)が大きくて食べ応え抜群!もちろん味も最高❤︎

道の駅 おおぎみ

今回、「道の駅 おおぎみ」に寄りました。
4棟の建物からなっていて、トイレ、インフォメーション、ショッピングエリアなどに分かれていました。

ショッピングエリアでは、地元の特産品や野菜などを買うことができます。
ミニトマトが安くて美味しそうで、買いたいけど暑い車に置いておくのは心配で買うのを断念。

帰り道にまた寄りましたが、残念ながら売り切れていました😭
キッチンカーが2台、コーヒーショップとバナナスムージ屋さんが出店していたので、島バナナスムージーを頂きました!
島バナナの酸味と甘味が調和して美味しかった〜😋🍌

道の駅 ゆいゆい国頭

ゆいゆい国頭は、フードコートがあり、好きなものを買って食べることができました。
今回は、道の駅の前にランチを済ませていたので、軽く見物。
THE沖縄フードからスイーツまで幅広く揃っていました。

マルシェも開催されていたので、見応え抜群!
ショッピングエリアも広くて、国頭のものはもちろん、沖縄のお土産全般も買うことができます。
やんばるならではのTシャツやステッカーもかわいかったですよ!