旅で出会った、大好きな”モノ”大好きな”場所”をフィルムに残すように記録しています

冬の山形

今年の冬は寒い!

7年ぶりに実家のある山形県で冬を過ごしました。
12月に帰ってびっくり!!
中旬ともいうのに、どっさり雪が降りつもり、寒さにまいりました´д` ;

家族総出の雪かき。久しぶりの光景です。
山形市内では見かけませんが、1時間も走ると
屋根の雪下ろしをしている人の姿もちらほら。

雪下ろし

都市部などの緊急事態宣言の影響は田舎町にもしっかり。
毎年冬はスキー客で賑わう蔵王スキー場も山形ナンバーばかり。
温泉街の宿泊客は軒並み減少状態でした。
それでもみなさん、元気に営業をされていて、とても頼もしいばかり!

テレビで見たのですが、山形に氷瀑と言われる凍りついた滝があるようです!
西蔵王の「玉簾の滝」どうやら、スノーシューを履いていくのようですが、
片道1時間ほどだそうです。いい運動ですね(^^)
残念ながら、テレビで見たのが山形を発つちょっと前。
しかも、その後は天気もあまり良くなく、今回は行けずじまいでした。
強者は、この氷瀑を登るらしい!さすが!!
次回、冬に帰省した際には行ってみたい場所です。

蕎麦の町、山形!

突然ですが、山形といえば蕎麦!
私は、山形の蕎麦がだーい好き♡
特に、B級グルメでも話題になった「肉蕎麦」
今回、山形に行って気づいたこと。
「肉蕎麦」の看板やのぼりが多いこと。
7年前、この町に住んでいた頃はこんなになかったよな〜と
しみじみ感じました。

山形の蕎麦は太くてコシがあって、しっかり蕎麦風味!
このしっかりした太め蕎麦で育ったためか、
他の地方の蕎麦は美味しいけど物足りなさを感じてしまいます。

その中でも、私のいちばん大好きな蕎麦屋さんは、「さこん」
「さこん」の鳥蕎麦は子供の頃から変わらない味で、
何歳になっても帰ったら絶対食べたい味です!

鳥蕎麦

関連記事

翻訳 〜 translation 〜

Ad