やんばるで見つけた美味しい紅茶
日本でお茶の産地といえば、静岡・鹿児島・京都が思い浮かびます。
私はお茶というものは、ほぼ全て大好き❤︎
いつかお茶の産地巡りをしたいなと思っていた矢先、まさかの沖縄で沖縄産の紅茶に出会いました!
沖縄で紅茶栽培!?
なんと、沖縄は紅茶の産地「インドのアッサム地方」や「スリランカ」と同じ北緯26度に位置しています。
この緯度(北緯30度以南)がティーベルトと呼ばれていて、紅茶の産地として適した緯度なんだそうです。
さらに、沖縄の北部やんばるは赤土の酸性土壌。そして、強烈な紫外線とミネラルをたっぷり含んだ潮風、沖縄は紅茶の栽培にとっても適した土地なんです!
「インド」、「スリランカ」、「中国」の世界3大紅茶の産地に続く紅茶の産地として世界からも注目を集めています!
和紅茶?沖縄紅茶?
和紅茶
和紅茶は、日本で栽培されたチャノキから採れた茶葉を使って作られた紅茶です。
緑茶も紅茶も同じチャノキから作ることができます。
種類によって、紅茶に適したチャノキと緑茶に適したチャノキがありますが、現在日本で作られている和紅茶は、同じチャノキから採れた茶葉を製造工程で緑茶と紅茶に分けています。
静岡はもちろん、京都や鹿児島、嬉野などさまざまな茶の産地で
私は嬉野の和紅茶も大好きで、よく飲みます。和紅茶は、ダージリンやセイロンティーに比べ、甘味がありまろやかさを感じます。
クッキーやプリン、レアチーズケーキと一緒に飲みたくなる紅茶です。
和紅茶というだけあって、お団子などの和菓子との相性もバッチリです❤︎
沖縄紅茶
では、沖縄の紅茶はどんな味なのでしょう?
茶葉はスモーキーな色味。香りはしっかりしています。
ティーポットでじっくり抽出。にごりのない透き通った黄金色。
紅茶の香りが、心を躍らせます🎵
沖縄っぽく、黒糖をおやつに飲んでみました。
沖縄の紅茶は、やんばるの強い日差しと酸性土壌で育っただけあって、力強いはっきりとした味を感じました!
黒糖の甘さにも負けません。ベイクドチーズケーキや生クリームたっぷりのロールケーキが食べたくなりました。
和紅茶より、セイロンティーやダージリンティーに近い香りと味を感じました。
沖縄の紅茶屋さん
沖縄では、沖縄紅茶を生産している農家さんや販売店があります。
いろんな紅茶を飲み比べ
紅茶も産地や品種によって、味が違います。
フレーバーティーもたくさんありますが、私はいろんなフレーバーティーを飲んでも最終的にはストレートティーに落ち着きます 笑
紅茶を飲み比べして、自分の好きな紅茶を見つけたり、おやつや料理と一緒に楽しんでお気に入りの組み合わせを見つけたり、自分だけの紅茶タイムを楽しみましょう!