旅で出会った、大好きな”モノ”大好きな”場所”をフィルムに残すように記録しています

【旅で出会ったお茶】フィリピンのお茶 Lagundi Tea

私はお茶が大好きです!どこかにでかけたら、その土地のお茶を飲みたいなと常々思っています。

今回はフィリピンに旅行した時に出会ったお茶をご紹介します。

フィリピン産のお茶ってあるのかな?

お茶好きなのに、お茶のことについては特に何も調べずにフィリピンにいきました。もし、有名なお茶があったらお店にあるだろうと思って。

そう、わたしは行き当たりばったりなのです…

フィリピンに住んでいる日本人の友人に再会し、「フィリピン産のお茶ってあるの?」と聞いたところ、「ないんじゃない?」との返答。あっ、やっぱりないのか、聞いたことないもんなぁと、ここでお茶探しの道は断たれると思いました。

ですが、次に会ったフィリピン人の友人の家に行ったところ、友人が「なんでも自由に飲んで~これは、フィリピンのお茶だよ~」と、なんとフィリピンのお茶があったのです!

フィリピンのお茶「Lagundi Tea」

「Lagundi Tea」はどうやらハーブティーのようです。

お茶なら、緑茶も紅茶もウーロン茶もハーブティーもなんでも好きなので、テンションがあがります!

手摘みのいい部分を使ってるお茶のようで、期待大ですね!

箱を開けると、ティーバッグがそのまま10個入っていました。もちろん、日本のように1個ずつ個包装はされていません。日本の製品ってすごい丁寧だなと、海外にくると改めて感じます。

「Lagundi Tea」はフィリピンの Marikina City というところでつくられているようです。

「Lagundi」って何?

「Lagundi」はフィリピンの根ディカルハーブのようです。

Lagundiの葉
引用:https://www.herbanext.com/medicinal-herbs/five-leaved-chaste-tree-lagundi

抗ヒスタミン作用や筋弛緩作用を持っていて、特に喉の炎症や喘息の症状に良いそうです。

ちょうどこの時、喉に違和感があったので、ぴったりのお茶だったようですね!

「Lagundi Tea」のお味は?

「Lagundi Tea」にお湯を注ぐと、色味は濃くない緑茶のような色でした。緑と茶色の間のような色かな。

お茶

ミントとも違うけど、ちょっとスッキリしたような香りがしました。
味は、緑茶ともミントティーとも違いました!食後に食べものを口の中から洗い流してくれるような清涼感があります。

スイーツと一緒に飲むというよりは、食後に飲むのが合うかなというようなお茶でした。

美味しくいただきました!

ご馳走様です(^^)

次回は、ハチミツを入れて飲んでみたいな♪

関連記事

翻訳 〜 translation 〜

Ad